スポンサーサイト


4/30 新潟ボードゲームサミットin長岡(はむ)

4月30日にアオーレ長岡にて行われたボードゲームサミットin長岡に参加してきました。

画像 001_R_R


新潟県の各地域のサークルさんを集めたこの会。ピーク時には6卓立ち、なおも見学者がいるというくらいにぎわっていました。招待いただきありがとうございました~。

会場は出来たばかりのピカピカ。有名な建築家さんの設計ということで、木を前面に押し出した素敵な建物でした。
建物に浮かれて写真とかムービーとってたら、危うく遅刻しそうになってしまいましたw


続きは↓から
・ヴァルドラ
画像 005_R_R

 宝石を拾って契約を結ぶことで勝利点を得るゲーム。
 今回は馬車購入から道具をそろえて、白契約をたくさん結ぶ方向でスタート。
 道具をそろえるところまでは良かったのですが、白い契約が取れない・・・思えば、もっとガンガンお金をつぎ込んでページをめくるべきでした。
 最終的には白契約メイン・黒契約メイン・黄契約メインと住み分けることになり、上位3名は135点、134点、130点と僅差で終了。1位にあと1点届きませんでした。
 最後の職人タイルで10点伸ばされてしまったのがポイントでしたね、いいゲームでした。




・ハワイ
画像 008_R_R


 ハワイをうろうろして自分の島を発展させるゲーム。
 通貨の貝コマと、移動力の足コマがこじゃれていて好きなんですよね。
 4番手スタートの結果、変換村スタートから資源厨プレイと無難な流れ。前回使わなかった船を使ってみたかったので、2ラウンドで4金の船を無理やり裏で入手。これは痛い。
 2枚くらい安い果物を裏で取ってお金や移動力の足しにしていたのですが、果物点の神様が手に入ったので、追加の果物を取りに行くプレイング。あとは最下段のポイントもきっちり取って、最終得点計算でぐんと伸ばして終了。
 縦のコマを2マス空けたまま、最終ラウンド4番手という最悪な状態だったのですが、なんとか拾えてよかったです。拾えなかったらマイナス25点で話にもならなかったw




・小吃大胃王(屋台料理大食い勝負)
画像 015_R_R


 大食い競争ゲーム。
 内容的にはUNOみたいなものなのですが、入っているカードはほとんどドローカードというぶっ飛びっぷり。しかも2~7まであるので、7で始まると14ドロー、21ドロー、28ドローと増えていきますw
 カードには数字に対応した数の料理が書いてあります。つまり、数字の皿数食え!ってことなんですね。よくできてます。
 出せなくなったら当然指定の枚数引くわけですが、このゲーム、手札を無くすのが目的ではありません。山札には本当の意味での「リバースカード」が入っていて、これを引いたら-1点です。誰かがリバったら、山札にリバースカードを追加して新たなラウンドが始まります。これを繰り返し、-3点になったらゲーム終了。一番マイナス点の少ない人が勝ちです。その結果、ゲームは「いや、まだ引けるよ!余裕だし!」というチキンレースに。
 簡単で面白く、イラストもかわいいのでオススメですよ。どこかに売ってないかなー。あ、ちゃんと逆順になるリバースカードも入ってますw




・百貨審議官
画像 017_R_R


 相手の決めたテーマを見破る思考系ゲームです。
 ひとつのワードを、3人のテーマと合うかどうかチェックし、対応する場所に置いていき、先に勝利条件を満たしたプレイヤーが勝ちです。
 初めてでテーマも思いつかず「飛ぶもの」でスタート。基本的には自分のテーマが見破られないようなワードを書いていく必要があるのですが、これがなかなか難しかったです。飛行機とかド直球なものは怖くて書けないw
 相手はというと、「音が4文字」と「アニメ化された内容かどうか」だったのですが、皆目見当がつかず、始終混乱してゲーム終了。すごく頭を使いました・・・
 「いす」と「長いす」で違う場所だったり、「甲子園」と「高校生クイズ」で違う場所だったりというところから推理できたのかなー。もう一回やってみたいです。




・カロム
画像 019_R_R


 ストライカーをはじいて自分のチームの木のコマをポケットに落とす、おはじきとビリヤードを足したようなゲーム。
 アクション系はワイワイ出来るのがいいですね。ストライカーをポケットに落としてしまったときだけでなく、場外のときのペナルティまで決められていて、よく作られたゲームだなと思いました。
 私のチームは場外ばかりでコマが減らず、その隙に負けてしまいました。ほとんど全部残ってたような気がしますが、それはそれでウケたので良し!(
 関係ないけど、すごく高そう。




・バケツ崩し
画像 020_R_R


 自分のバケツが崩れないようにするゲーム。
 いろいろな動物がお気に入りのバケツを蹴飛ばしに来るのをうまくかわすという背景は気に入ってます。
 前半はうまくかわしながらトップ独走だと思っていたのですが、バケツの中核を蹴られてしまい、一気に崩壊。なんでこんなことに・・・。 
 一見安全でも気づくとピンチっていう状態にどきどきするのもこのゲームの醍醐味ですね。
 最後は右から全力全開の攻撃を受けバケツは跡形もなく吹き飛んだのでした。




・フラッシュ

 一般大衆と心を通わせるゲーム?
 あるテーマから連想する言葉を制限時間内に8つ書き、よりたくさん他のプレイヤーと同じ言葉を書いたプレイヤーが勝利です。
 お題はバネストの中野さんから「新潟といえば」。中野さんと同じ言葉の場合は3点ボーナスです。
 米とか酒とかはすぐ思い浮かんだのですが、残り2つがなかなか出てきませんでした。終わってみれば雪とか朱鷺とか書いてない始末。生まれも育ちも新潟なのに・・・




・クク
画像 026_R_R


 王道ゲー。初めての方が何人かいたので、かんたんにルールを説明してからのスタート。
 結構久しぶりにやったのですが、やっぱりおもしろいですね。単純な運ゲーなんですが、カード一枚に一喜一憂し、それがまた笑える。ゲームの結果はあんまり関係ないですね~。





 今回はいろんな人とゲームができて本当に有意義でした。ゲームの交換会とかイベントもあって、本当企画してくださったタカハシさんには感謝です。
 年に一回でもこういう会が開けるといいですねー。今回は本当にありがとうございましたm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ参加ありがとうございました

イベントはおかげさまで盛況のうちに終了できました。

これも県央さんのおかげと感謝しております。

今後も同県内のボ-ドゲ-ムサ-クルということで、活発な交流と、少しずつでも良いのでこの趣味の発展に貢献できればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
