スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hansa Teutonica(ハンザ・テウトニカ)

76429_201102130754165759_1.jpg

76429_201102130754165759_2.jpg


デザイナー:Andreas Steding
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分


ボード上で権力を奪い合うことで自分の能力値を引き上げ、最終的に最もポイントを稼いだプレイヤーの勝ち。AP制ゲームですが、これも上限5まで増やすことが出来ます。
自分の駒をボードに配置していきますが、他人の駒を押しのけて置くことも出来ます。その場合、相手の駒は隣接地に移されますが、駒を1個タダで追加することが出来るため、押しのけられたほうが得である。したがっていかにして相手に押しのけてもらうかがカギとなる。気がする。


AP制ゲームであるならば、まずはAPを増やすのが大宇宙の意思!と全員が考えていたため、AP増加ゾーンは大混雑。ゲーム開始直後は泥沼状態といっても良いかもしれない。
当然AP2じゃあ話にならないので、序盤はAPを3ないし4まで上げて、その後は各々の思惑で動いていたと思います。丸駒(他人に邪魔されにくい)を増やす意味もかねて、場の駒を移動できる個数を増やす程度の能力を向上させて、各地にばら撒いたやつを一気に動かして制圧するとかやってみたいと思いました。
はじめは自分のボードを成長させていくあたりがエンデバーと似ていて、エンデバーのほうが上かな?と思いましたが、こっちはこっちの面白さがあり、どっちが上か決めかねるレベル。良ゲーです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。