スポンサーサイト


長岡ボードゲーム会11/08/20

長岡ボードゲーム会に参加させていただきました。
今回は7名ということで、基本的に3・4の2卓でプレイしました。

詳細は↓より
・パトリツィア(3人)
DSCF2917.jpg

 各都市に2つのビルを建て、規定数に達したときにそれぞれのビルについて最も多くの部屋があるプレイヤーが得点を得ます。都市のカードを出し、対応した都市に部屋を置き、その都市に置いてあるカードを取ります。

 基本的に狙った都市におけるカードが手に無く、狙い通りに行かないことが多かったです。
 カードに描かれた貴族もポイントになるため、ビルの点数を目指すのか貴族の点数を目指すのかを手札と相談してプレイすれば、もう少し「プレイした感」が出たかなと思います。
 プレイ感は非常に軽いです。カラフルなビルが次々と建つ楽しみもあり、初心者向けに良いと思います。



・ビブリオス(3人)
DSCF2919.jpg

 久々にプレイ。
 いつもどおり誰が何を狙っているか良くわからず、中途半端に青を集める展開になったのですが、なんとなく取った茶2が奇跡的にポイントになり同着からの金持ち勝利。

 多分このゲームは「俺はこの色をやってるぜー!」っていう空気を全力で出し、他者があきらめたところで数枚を捨て札にして他の色を狙うというプレイングと、それを読んでの「もう諦めました」っていう空気を出しつつこっそり数枚集めておくプレイングが激突しあう超心理戦なんですよ。
 プレイ感が軽いのでさらっとプレイしてしまうのですが、今度やるときはちょっと本気でかかってみたいところ。



・テラフォーマー(4人)

 ワーカープレイスメントでオススメということでやってみました。
 惑星を開発していくゲーム。順番にアクションを行って得点を稼ぎます。場に8枚のカードをセットし共通の場として使用することで、毎回違った展開になります。

 コマを増やす惑星レベルとコマのパワーを上げる科学レベルをケチった事に加え微妙なアクション選択で得点は伸び悩み、何もしないでゲーム終了。あまりにも下手すぎて自分の後頭部を殴りたくなりましたw
 感想としては、序盤の全員同じ動きっていうのがどうにかならないものかなーと思いました。しかしワーカープレイスメントとしては経験した中では異例な軽さで、少し繋ぎにとプレイできる点は評価大です。もう少しやりこんでみたいゲームなので、さっき注文しました。



・ブラス(3人)
DSCF2928.jpg

 産業革命期のイギリスで運河や鉄道、鉄工所や紡績工場を作って発展を競うゲーム。

 序盤は何をすれば良いのかよく分かりませんでした。とりあえずチケットトゥライドにボードが似ていたので、2個しか建物が建てられない都市に石炭を置いたら、STBも同じような考えだったのか、同じ都市に石炭というスタート。数ターン後になんとなく分かってきて、とりあえず点数が高いらしい船の建造を目指しました。なんとか船を2つ建造できましたが、2つ目を造った時点で場が鉄道だらけになっており身動きがとれず、仕方なく北側を支配してそこそこ点数を稼ぐことに成功。しかし時すでに遅く、30点ほどの差を付けて池田さんが勝利。

 とにかくお金が足りず、借金を繰り返すゲームになると思います。今回は足りなくなったら借金という消極的な形だったので、最序盤に積極的に借金し、一気に石炭を造って収入を伸ばすプレイングとか試してみたいです。あと人の鉄とかもっと活用しようと思いました。
 資源の確保と得点、運河や鉄道の取り合いなど考える点が多く、やりがいのあるゲームでした。個人的にはかなり好印象。機会があればもう1回やりたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長岡例会に参加いただきありがとうございました
ブラスは初プレイでは勝ち負けまでいかないですね
運河期が仕込みで本番が鉄道期だったり
そういったところで簡略版の産業の時代が出たのでしょうけど
ブラスは自分も好きなゲームなので近いうちにプレイできたらと

No title

ある程度全体を通しての収入と得点を考えてプレイしていきたいですね。
今回は鉄道期が始まった時に自分のタイルが1枚、しかも使い終わった石炭しか残っていないという計画性の無さでしたからw

No title

私も土曜日曜とプレイしたゲームの中で一番印象に残ったゲームがブラスでした。
ぜひ再戦したいゲームですね。

No title

やはりブラスはゲーマーには人気がありますね
なかなかオープン例会だと立てにくいところもありますし
ブラス会でもやれるのでしたら喜んで持参します
仕事は時間的に融通がきくので、平日でもぜんぜん問題
ありませんので

No title

先日はお相手頂きありがとうございました。
ブラス(とテラフォーマー)を気に入って頂けたようでなによりです。
また機会がありましたら再戦しましょう。

>>じゃんさん
平日はSTBが休めないので厳しそうですねぇ。様子を見てゲーム会で強行するしか無いですかね(^_^;)

>>池田さん
ありがとうございました〜。
機会があったら是非再戦しましょう!
プロフィール

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
