fc2ブログ

コンテナ(Container)

76429_201101210550237413_1.jpg

76429_201101210550237413_2.jpg

76429_201101210550237413_3.jpg


デザイナー:Franz-Benno Delonge・Thomas Ewert
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:90~120分

自分の島にコンテナを輸送する。
場は島と海と各プレイヤーの港で構成されている。港ではコンテナを生産したり、買ったコンテナを売りに出したり、コンテナを買って船に積んだり出来る。
各プレイヤーはそれぞれコンテナの点数が違い欲しがるコンテナが異なっている。競りの状況や工場の生産状況からプレイヤーの欲しいコンテナを推理することになる。
最終的に得点とお金の合計が最も多いプレイヤーの勝ち。


序盤は何をすればいいか良くわからず、とりあえず生産施設を強化して小銭を稼いでました。
自分が生産したコンテナは自分の船に積めないけど、人が買ってくれたものを島に持っていくので、それを買えば間接的に自分が欲しいものを作って買うことが出来るという感じだと思います。
ってことは自分が欲しいのを人が作ってたら自分で作る必要なくね?って思って、2回目は基本的に自分の港にコンテナを置きませんでした。
お金が1番儲かるのは自分の船に積んだコンテナを人に売りつけること(助成金ももらえるから)で、それをメインにお金を稼ごうかと思ったんですが失敗。割と早い段階で船に5個コンテナを積んで島に持っていったんですが、みんなお金をあまり持っていなかったため、高く売れませんでした。でも終盤は欲しくない商品が乗っていると買い渋ってしまうだろうから、Maxを売るのはなかなか難しいかもしれません。
コンポーネントは船が陶器になっていて良。あとテーブルは海ですよっていう設定はアイディアがあふれていて好き。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR