スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノートルダム/Notre Dame

DSCF2562.jpg
※写真は本文のときとは違うものです。


プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45~75分


 各プレイヤーは14世紀の終わりごろのパリの有力な市民となり、ノートルダムの影で裕福さと名声を競います。
 まずアクションカードをドラフトし、順番にプレイします。アクションカードに対応した行動を行い、名声ポイントを稼ぐことが目的です。
 名声ポイントを稼ぐには、銀行でお金を稼いだり、馬車で道路をウロウロしたり、病院へ行き疫病対策をしたり、ノートルダムへ足を運んでみたりする必要があります。


 まずコンポーネントですが、これがすばらしいです。ノートルダムタイルを中央に置き、プレイヤー分の都市区画マップを周囲に置くのですが、ノートルダムの形が3人の時は三角形、4人の時は四角形、5人の時は五角形になっていて、そのどれを使っても周囲のマップが隙間無く取り囲むことが出来る形になっています。コマも木で良い。
 アクションカードはドラフトというだけで大分楽しいです。欲しいアクションをカットされていたり、初手が悪く思うように動けなかったりと、ドラフトの楽しさがそのまま出る感じ。
 また、偉い人カードの影響により、アクションカード以外の行動も起きます。これが戦略の幅を広げて、単調さを緩和しています。
 プレイヤーは基本的に自分のプレイボード上にコマを配置するのでボード上での他者との絡みは少なく、ソロゲー感が大きめです。ただ、使うアクションカードはドラフトなので、左右のプレイヤーによっては邪魔されるかもしれません。
 ゲーム時間も手頃で面白いので、次回も是非プレイしたいところ。今回はゲストハウスに通いながら馬車を沢山走らせて残念な結果になったので、次回は計画的にお金を稼ぐプレイングをしてみたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。