スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファクトリーマネージャー/Fabrikmanager

DSCF2417.jpg

DSCF2418.jpg

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分


プレイヤーは工場の経営者となり工場をより効率よくなるよう運営していきます。
最終的にもっとも工場で収益を上げたプレイヤーが勝利です。

ぱっと見重そうなゲームですが、5ラウンドで終了するため意外とサクサク進みます。
ですがその分各ラウンドの一手一手が重要で、一度差がつくと取り戻すのは中々難しい。

やることは機械を購入して工場に配置するだけなのですが、どの機械を置くにしても人手が必要だったり電気代がかさんだりと悩ましい。
また、欲しい機械があっても前のプレイヤーに購入されたりして思うようにはいきません。順番が後のプレイヤーは購入時の割引などがあるので手番の順が重要になってきます。
高性能な機械はどのプレイヤーも垂涎なのでいかに自分の欲しい機械を邪魔されずに購入するかがポイントでしょう。私は露骨にプレイしてしまうので大抵目の前のプレイヤーに欲しいものを持って行かれます。


プレイ人数によって使うタイルの枚数が違ったり、同じようなタイルが沢山あったりして準備が面倒なのが多少難点。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。