スポンサーサイト


第二回県央ボードゲーム会@はむ

 3月27日(日)に燕市吉田公民館にて第二回県央ボードゲーム会を開催しました。

DSCF2561.jpg

 参加された皆様、おつかれさまでした~。
 さっそくレビューいってみたいと思います。




 今回は急遽これなくなった方が多く、7名の参加でした。
 なんだかんだで持ってきたゲームが多くなってしまった。何も成長していない…

DSCF2528.jpg


 遊んだゲーム

 ・ビブリオス
 ・キーラルゴ
 ・レーベンヘルツ
 ・ファクトリーマネージャー
 ・フィット
 ・コンテナ
 ・マンハッタン
 ・ウボンゴ
 ・ウボンゴ3D
 ・インカの黄金






 今回は畳の部屋で、机もすぐ出せる仕様だったので一瞬で準備が整い、STBと2人ゲーでもするかと思っていた所に颯爽とザマッチ・伊万里が登場し、まずはビブリオスをプレイ。

DSCF2532.jpg


 私も始めてやったのですが、カード選択のジレンマが楽しいゲームでした。
 誰がどのくらい点数を持っているかある程度知っていないといけなかったのですが、どうにも覚えきれませんでした。競り山の中にダイス目上下のカードが2・3枚入っていると熱い展開になりそうです。







 2回戦終了後、1人追加してキーラルゴをプレイ。

DSCF2535.jpg


 イベントカードを2枚持てるバリアントで行いましたが、いつもより変化のある展開で盛り上がりました。その分イルカ率が高くなりましたが、想定の範囲内でしょう。
 他者の思考を読み取りバッティングを避けつつ、浅瀬でちゃぷちゃぷプレイングによって盗賊に狙われにくかったSTBがトップ。やはり目立った行動をすると狙われるのは他のゲーム同様ですかね。







 その後6人に増えたので3人2卓に分け、こちらはレーベンヘルツをプレイ。

DSCF2541.jpg


 早々に鉱山から3収入がありお金には苦労しませんでしたが、陣地の伸ばし方を失敗して広大な土地を作られてしまう。何とか分断して一息ついたものの、その後の展開がゆったりしていて、気づけば中央付近に陣地が完成して突然の終了。
 最低限の収入を確保したら、さっさとよりよい点数の土地を広げる方法を考えたほうが良かったですね。大富豪でしたが、そういうゲームじゃなかったんだった。







 隣ではファクトリーマネージャーをプレイしていました。
 時折聞こえる電力とか工作機械とかの声が楽しそうでした。

IMG_8093.jpg







 ここでお昼のお買い物タイム。
 残った3人で軽めなものをとフィットをプレイ。フィットの登場率高めですね。

IMG_8095.jpg


 安定の面白さ。前回自称最強をうたっていた伊万里が常時頭を抱えている様がおかしかったです。
 やはり第一ラウンドで差がつけられれば後が楽ですね。第一ラウンドはほぼパスできないので、残りのコマを見ながら慎重に配置を決めたいところです。







 ここで1人減り、5人でコンテナをプレイ。

DSCF2543.jpg


 今回は倉庫プレイで行きましたが、なかなかやりにくかったです。
 良かったのは、船に積んでもらうコンテナをある程度操作できることでした。これにより自分が欲しいセットを積んだ船を作れるわけですからね。お金がなくて競り負けたので意味ないですけど!
 工場と波止場は人に買ってもらわないといけませんが、自分で船に積んで売るなら人に売れるのを待つ必要もないし、利益率も大きくなりやすいので、格段にやりやすいなと思いました。
 






 ここでまた1人増えたので再度3人2卓に分け、こちらではマンハッタンをプレイ。
 都市の数を3つに減らすバリアントで、ビルの奪い合いを楽しみました。

 香港で激戦を繰り広げていたら、
DSCF2550.jpg

 隣に世界一のビルが誕生しましたw
DSCF2552.jpg


 一生懸命トップを叩きましたが追いつかず、僅差の2位。トップはASIAさんでした。

 ASIA「早々に一人脱落してくれたので、やりやすかったなぁ~^^」
 ぺーねろぺ「ぐぬぬ」







 隣ではウボンゴをプレイしていました。
 ウボンゴウボンゴ楽しそうでした。こちらも登場率が高い一品。

DSCF2557.jpg








 ここでタイムアップ。
 出した机を片付ける図。祭りの後はいつも空しい。

DSCF2559.jpg







 しかし一瞬で片付いたので、5人で時間ぎりぎりまでインカの黄金をプレイ。

 第4ラウンドまで早めに帰宅プレイが炸裂したNくんが単独トップ。それを2名が追いかける展開。2名は落盤とかばぁさんとか。
 第5ラウンドでいつもどおり帰宅したいNくんに俺が便乗しちゃったところを、少し進んで帰宅したSTBが追い抜き逆転勝利。2名は炎とか。
 やはり洞窟を進むドキドキ感とトラップ時の盛り上がり感はすばらしいですね。






 今回は時間が短かったので、みんな不完全燃焼だった様子。この反省を生かして次回以降は長く遊べる会場を選ぶのでよろしくね!
 毎月1回は開催予定なので、次回も乞うご期待。



 あと隙を見て随時ゲームレビュー更新しますので、よかったら希望のゲームを教えてねー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでしたー
後片付けせずに帰ってしまってゴメンなさい><

超楽しかったです!
でも不完全燃焼なので、また参加します

どうもありがとうございました。
第三回の開催も決まりましたので、是非またご参加ください。
今後は時間をたっぷり取りますので燃え尽きるまでやりましょう。

No title

記事内日付が4月27日(日)になっています。

No title

直しました、報告どうもでした
プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
