スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電力会社 / Funkenschlag

76429_201102210718134283_1.jpg


デザイナー:Friedemann Friese
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:120分

発電所に燃料を供給し、都市に電気を送ります。自分が所有する発電所は競りによって購入することができ、種類によって燃料も様々です。燃料には4種類ありますが、ターンの発生数はそれぞれ違い、数に限りがあるので、燃料の奪い合いになることもしばしば。
電線は場所によって電気を送るためのコストが違っており、どのルートを攻めるかも重要になってきます。
規定の発電所数に達したターンに、最も多くの電力を供給したプレイヤーの勝ちです。

安かったので購入。プレイ時間2時間程度が気がかりでしたが、それでも納得の面白さでした。
カタンと同じく、初期配置をミスると相当の痛手を負うことになります。また、順位が最も遅い順にターンを開始するため、勝ち逃げ先方が好きな人は非常に苦労します(STB談)。
使っている発電所の燃料が他人とかぶると、上位のプレイヤーは下位のプレイヤーに先に燃料を買われる事になるので、高い金額を支払わなければいけません。そのとき需要が少ない燃料の発電所を持つことが出来るかという点に注意するといいと思います。
エコロジー発電所(燃料なし)が大人気で、いつも競りは白熱して楽しかったです。

あと日本マップを買ったのに出来てない。くやしいbknbkn

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はむ、STB  

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。