

4/30 新潟ボードゲームサミットin長岡(はむ)

4月30日にアオーレ長岡にて行われたボードゲームサミットin長岡に参加してきました。

画像 001_R_R


新潟県の各地域のサークルさんを集めたこの会。ピーク時には6卓立ち、なおも見学者がいるというくらいにぎわっていました。招待いただきありがとうございました~。

会場は出来たばかりのピカピカ。有名な建築家さんの設計ということで、木を前面に押し出した素敵な建物でした。
建物に浮かれて写真とかムービーとってたら、危うく遅刻しそうになってしまいましたw


続きは↓から

続きを読む


第7回新潟県央ボードゲーム会(11/08/21)

去る21日は第7回県央BDG会でした。

今回は総勢10名の参加となりました。参加された皆様ありがとうございました。
回を重ねるごとに遠方との交流もふえ、うれしい限りです。

隣の大広間ではダンスパーティーが行われており、いろんな意味でにぎやかなゲーム会になったと思いますw


《プレイされたゲーム》
・ゲシェンク
・パリスコネクション
・ラムと名誉
・メンバーズオンリー
・チグリスユーフラテス
・ローマの栄光
・アルモリカ
・ブルゴーニュ
・ビーンストーク
・ハムスター大相撲
・ミレグラツィエ
・テンデイズインアジア
・パトリツィア
・ゴア
・i9n
・世界の七不思議
・テラフォーマー
・アップタウン

では、はむがプレイしたゲームの感想行ってみます。
詳細は↓からどうぞ~♪

続きを読む

長岡ボードゲーム会11/08/20

長岡ボードゲーム会に参加させていただきました。
今回は7名ということで、基本的に3・4の2卓でプレイしました。

詳細は↓より

続きを読む

自宅会(7/24)

自宅会のメンバーは大体いつも俺、STB、tamuraの3人で、動画流して酒のみながらだらだらやる感じ。
今回はSTBが新しいゲームを3つくらい買ったと言うので、それをやろうと集まりました。


↓やったゲーム

・クァークル
DSCF2765.jpg

 今年の年間ゲーム大賞受賞作品。絵か色が合うようにブロックを並べ、置いた列の長さで点数を獲得します。2人と3人プレイをそれぞれ1回ずつ。
 システムは単純だけどよく出来てるなーと思いましたが、面白いかどうかは別問題。つまらなくは無いですが、「これが大賞?」という疑問は消えませんでした。



・ドレトルダイス
 個人的に、つなぎにやる分にはアリな一品。
 欲しいダイスをいつ取られるかというドキドキ感を味わうというゲームですね。



・i9n
DSCF2759.jpg

 石油を掘るゲーム。
 ラウンドが進むごとに石油が出てくるポイントが少なくなっていき、最終ラウンドには世界中で1箇所しか出なくなります。その分、後半ほどポイントは高く設定されています。
 先を見据えて移動をしておかないと人に先に掘られてしまいますが、あまりに狙いすぎると他人にヒントを与えてしまいます。その辺を考えたプレイングが必要かなと。
 ただ後半の点数が高く、最終ラウンドを取れるかどうかが勝ち負けに直結する気がしました。この辺のバランスは何とかなりませんかね。
 ボーリング機械を差し込むアクションはワクワクしました。



・RftG
 2回プレイ
 1回目は発展の惑星から発展デッキを組み、ほぼ毎ターン発展アクションをする簡単なお仕事。結局6コスデベロップを3つくらい作って勝利。
 2回目は緑と軍事で迷い、よくわからないデッキになって死亡。隣のデベロップデッキが強すぎたという説もある。
 やはり良ゲーですね。根っからのドラフターであることもあいまって、このゲームはすごく高評価です。

第5回新潟県央ボードゲーム会@はむ

 第5回新潟県央ボードゲーム会に参加された皆様お疲れ様でした~。
 翌日に更新なんて、気合入ってますね!


 のべ10人参加と今回も盛況でした。
 結構休みが取れなかった方がいた様で・・・やっぱり告知体系をちゃんとしないとダメですよね。
 あと重ゲーをはじめる大体の時間とか告知しておいてもいいかもとか思いました。「13時になったら重ゲー始まるからな!やりたかったらそれまでに来いよな!」と。



プレイしたゲーム(人数)

・クローストロフォビア(2)
・テーベの東(4)
・ルッカチッタ(5)
・王宮のささやき(5)
・オリンポス(5)
・髑髏と薔薇(5)
・スコットランドヤード(5)
・ドラゴンイヤー(5)
・ルミ(5)
・ダンジョンロード(4)
・カルカソンヌ(3)
・ウボンゴ(3)
・アセンション(3)
・ラー(3)


詳細は 続きを読む からどうぞ↓

続きを読む

プロフィール

Author:はむ、STB  
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
